ねこのつぶやき

週末はアクティブGへ!

今週末の27日(金)と28日(土)は、アクティブGふれあい広場にて

『第4回 ふれあい福祉マーケット in アクティブG』が開催されます!!

岐阜市内の福祉施設でつくられた、手づくりのおいしいお菓子や

東北障害者施設の東北名物などがたくさん並びます。

「ねこの約束」のお菓子も少し置かせてもらっているんですよ(=^・ェ・^=))ノ

fukushi_mar_0525_03.jpg
※前回の福祉マーケットのようす

そして今回は28日(土)に長良川中日花火大会と重なりますので・・・

ぜひ花火大会の前にはアクティブGに寄ってお買い物を

楽しんでいってください☆

かりんとうを片手に花火っていうのもいいですね(*^∀^)人(^∀^*)

毎年花火の日には浴衣姿のお客さまで華やかで

にぎやかな雰囲気になるのがいいですよね♪

今週末もたくさんのお客さまにお会いできるのを楽しみにしています

2012年7月24日 10:11

やってきました!暑い夏

梅雨も明けて夏本番!!新作ジャムの登場です。

今回は3つのジャムをご紹介します。

ひとつめは〝トマトバジルじゃむ〟

tomatobajil.jpg

畑で真っ赤に熟したトマトとバジルをたっぷり使用しています。

tomatoandbajil.jpg

完熟トマトジャムは、トーストやヨーグルトにはもちろん

お料理の隠し味など幅広くご利用いただけますよ(*^-^*)

次に石垣島と西表島でとれたパイナップルジャム2種!!

pinejam.jpg

ひとつめは〝ボゴールパインジャム〟(写真左)

甘くて濃厚な旨みを感じていただけるジャムです。

そしてもうひとつ〝ハワイパインジャム〟(写真右)は

さわやかな酸味と甘みにあふれたジャムです。

写真では分かりづらいですが、ジャムの色も違うのがわかりますか!?

どうぞ2種類のパインジャムの違いを

味わってみてくださいね(=^・ェ・^=))ノ

この2種類のパインジャムに共通したところは・・・

どちらも果肉を感じ、生のパイナップルを

そのまま食べているような味わいなんです♪

Pineapple.jpg

このジャムの濃厚な味わいは、昔旅行した夏の沖縄の風景が

思い出されました。:*:・(*´ω`pq゛

夏にぴったりなジャム3種☆

おすすめです!

2012年7月18日 11:16

7月7日 たなばた

岐阜駅周辺では『アクティブG 12th アニバーサーリー』や

『ぎふ駅前賑わい夏祭り2012 ゆかた祭り』などのイベントが開催され

たいへん賑やかな週末となりました

「ねこの約束」もスタンプラリーの店舗として参加させていただき

色とりどりのゆかた姿のお客さまにご来店いただきました(*^ワ^*)

ゆかた姿のお客さまがお店に入ってこられると

「パッ」と華やいだ雰囲気になります。

美しいゆかた姿が行き来するのは

日本の夏を感じて、やはりいいものですね。:*:・☆

祭り会場のじゅうろくプラザにも行ってみると

ちょうどゆかた着付け講習会が開催されていました。

古典的な美しいゆかたから、レース付きの可愛らしいゆかたまで・・・

yukata2012_01.jpg

yukata2012_02.jpg

若い女性や子どもたちもみなさんきれいに着付けをされていて

今日は一日きれいなゆかたを楽しませていただきました(=^・ェ・^=))ノ

2012年7月 9日 15:55

岐阜街あるきのススメ

岐阜で古くから続く伝統行事に『三社まいり』

というものがあることをご存知ですか?

岐阜市にある伊奈波神社・金神社・橿森神社の3つの神社・・・

これらの神社は親子関係であることから家庭円満の強い味方とされ

3つの神社を歩いて参ることで家族の絆が生まれ、

幸せになれたという言い伝えがあるそうです。

今、観光案内所などに『三社まいりマップ』が置かれているのですが

先日その制作にたずさわる方がショップに足を運んでくださいました。

三社それぞれのイメージに合う岐阜のお菓子を探してみえて

「ねこの約束」の金色☆良縁かぼちゃマドレーヌを

購入してくださいました。

そのときに三社まいりのいわれなどお話くださったのですが・・・

これがなかなか興味深い!!

今度マップ片手に訪ねてみようと思いました。

おなじみの岐阜の街も、まだまだ知らないおもしろいことが

いっぱいです。

『三社まいりマップ』は岐阜市の観光案内所や

「ねこの約束」にも少し置いてあります。

新しい発見がありますよ!!

家族みんなで出かけても楽しいですね♪

9月には『ふるさと岐阜のつたえ話・三社参り〈まち歩きマップ付〉』

も発刊予定だそうです!!

ハートフルスクエアG 岐阜市教育文化振興事業団『三社参りマップ』

2012年7月 9日 15:12
Copyright © 2010 NEKONOYAKUSOKU All Rights Reserved.